カウンター1000の記念

設置しているカウンターの機能を良く知らないのですが、二重カウントをしないとあったので、異なったIPアドレスからのアクセスをカウントしているのかなと思っています。カウントが100となったときに記念の写真を掲載しましが、今回は1000になりましたので、また記念に25年くらい前に撮影したポジをスキャニングして掲載します。今回掲載する写真は、レフレックスレンズで撮影したものです。

ネーチャーフォトグラファーというジャンルの牽引役であった故木原和人先生すすめで使用したレンズです。3年くらいのお付合いでしたが、しばらく私の実家をベースに安曇野の撮影をしたり、時には一緒にスキーに行ったりしていました。100カウントの記念の青木湖の写真は木原先生と一緒にスキーに行ったときに撮影した写真です。
今回の写真の中には一緒に撮影したものや、木原先生の紹介でシグマの宣伝に使用された写真もあります。
「写真は写心」、「美しさを見つけて一番美しい姿を写しましょう」、「三脚は使わないように、フットワークを軽くし1/8秒までは手持ちでぶれないようね」など、できないながらも実践しようと努力しています。
木原先生に感謝し、ご冥福をお祈りいたします。

次の記念は、カウンターが10000になったときにしようと思っています。
その日がくるのでしょうか?

日々の自然の美しさを心で感じながら撮影し、その写真で心を癒していただける方がいれば幸いです。 

 
ポジ_わさび田  ポジ_菜の花  ポジ_ポピー

ポジ_柿  ポジ_林檎
 
ポジ_エノコログサ  ポジ_桑

レフレックスレンズについて
ミラーレンズとも呼ばれ、天体望遠鏡でも良く使われている方式で、焦点距離の長いレンズを小型・軽量化するために、ドーナツ型のミラーで反射させているレンズです。背景の画像のボケ方がドーナツ状になる特徴があります。そのボケがうるさいとあまり使用されなかったレンズですが、被写体と背景の距離、光などを工夫すると特徴のある写真が取れます。
最近では、性能の良いレフレックスレンズはほとんど市販されていないと思います。
私も、レフレックスレンズで撮影することはなくなりました。

リンゴの背景のオレンジのリングボケは柿の実です。
桑の葉は、霜に覆われていましたが朝日に照らされ霜がとけ、撮影から30秒から1分後に散ってしまいました。

冬から春、秋から冬は、植物や野鳥から自然の移り変わりの早さを教えてもらえますね。


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

アクセス数が100を超えました。

このブログを見ていただきありがとうございます。
2010年6月6日にカウントを始めて、昨日(2010年6月18日)で100カウントとなりました。
自分も楽しみ、来ていただいた方も楽しめる写真を撮れたらいいなと思っています。

区切りの良い数字の時には、むかし撮影した画像を出してみたいと思います。
25年位前に撮影した青木湖です。青木湖スキー場は、残念ですが営業を止めてしまいました。

青木湖 青木湖
プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR