御泉水自然園 20100825

  御泉水自然園(信州白樺高原)に行ってきました。

高原の気温はは、26~27℃で散策路の登りがなければ、汗もかかずとてもさわやかです。
木々の緑がとても美しく眼も心も安らぎます。

ささやぶの中で、ジュジュとなきながら次から次へと動き回る小鳥が何羽もいました。
すっと姿を見ることができなかったのですが、最後に2メートルくらいのささやぶからオリーブ色の背中とウグイスに似た姿を一瞬見せてくれました。どうやら、メボソムシクイのようでした。挨拶に来てくれてありがとう。

私も若くはないのですが、年配のご夫婦が勾配のきつい坂道を登って休んでいるのに出会い少しお話をさせていただきました。
奥様が俳句をされるとのこと、ここでの句ができましたら、紹介させていただければ幸いです。
元気でいると年を重ねても、すばらしい自然をご夫婦で見ることができるのですね。すばらしいですね。

御泉水自然園_案内  御泉水自然園_風景  御泉水自然園_風景

御泉水自然園_風景  御泉水自然園_風景

トリカブト                 コガラ
御泉水自然園_トリカブト 御泉水自然園_トリカブト 御泉水自然園_コガラ

蓼仙の滝
御泉水自然園_蓼仙の滝 御泉水自然園_蓼仙の滝 御泉水自然園_蓼仙の滝

ビジターセンター付近では、アサギマダラを見ることができました。

御泉水自然園_風景 御泉水自然園_アサギマダラ 御泉水自然園_アサギマダラ

御泉水自然園_アサギマダラ 御泉水自然園_アサギマダラ 御泉水自然園_アサギマダラ

御泉水自然園_アサギマダラ 御泉水自然園_アサギマダラ  御泉水自然園_アサギマダラ

御泉水自然園_アサギマダラ 御泉水自然園_アサギマダラ 御泉水自然園_アサギマダラ

人気のノアザミ 最後に残ったのはイチモンジセセリでした。

御泉水自然園_ノアザミとアサギマダラとイチモンジセセリ 御泉水自然園_ノアザミとアサギマダラとイチモンジセセリ 御泉水自然園_イチモンジセセリ
 
帰ろうと車に戻るとタイヤにキベリタテハが止まっていました。

御泉水自然園_キベリタテハ 
スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR