開田高原の秋

開田高原の秋

地蔵峠 唐沢の滝
唐沢の滝(開田高原)

唐沢の滝(開田高原) 

雲がかかる御嶽山
御嶽山(地蔵峠)

木曽馬の里
IMG_5511_20111023085006.jpg 

木曽馬の里 木曽馬の里

ブルベリーの紅葉
木曽馬の里 木曽馬の里

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

木曽福島スキー場と白川氷柱群

御嶽山の写真撮りたくて、木曽福島スキー場に行ってきました。
撮影のつもりが、少しスキーに気持ちが移り、記念の写真となってしまいました。
朝の内は、雲がかかり姿を見せてくれなかった御嶽山も、お昼ころには全貌を見せてくれました。
でも、そのころにはデジイチは車の中、体力はほとんど残っておらず、車に取りに帰る帰る元気もなく、ポケットのデジコンでの撮影となりました。

ゲレンデの一番上に上がるといろんな山を見ることができます。

木曽福島スキー場

雲がかかる御嶽山 徐々に見えてきました。
御嶽山_木曽福島スキー場 御嶽山_木曽福島スキー場

御嶽山_木曽福島スキー場 御嶽山_木曽福島スキー場
 


雲がかかる乗鞍岳                            雲が晴れました。
乗鞍岳_木曽福島スキー場 御嶽山_木曽福島スキー場

木曽福島スキー場 木曽福島スキー場
                                       風が吹くとすごい寒さで、顔がとても痛いです。
木曽福島スキー場 御嶽山_木曽福島スキー場

自分で滑ったシュプールをリフトから撮りました。
ゴーグルをしていても、冷たい風が目に入り涙があふれます。

シュプール_木曽福島スキー場

御嶽山 九増峠より                           木曽馬の里より 
御嶽山_九僧峠 御嶽山_木曽馬の里



帰りに地下水が滲みだして無数の氷柱を作る白川氷柱群を見に行きました。
見事な氷柱です。今年は、冷え込みが続いているために透明できれいな氷柱ができているそうです。
最近の年は、暖かな日が途中に入り、泥が流れ出し透明ではなくあまりきれいな氷柱にならないそうです。
今年は、見る価値はありそうですね。

白川氷柱群

白川氷柱群

白川氷柱群

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

開田高原(木曽) 20101103

開田高原(木曽) 20101103

唐沢の滝(地蔵峠の木曽福島側)

開田高原_唐沢の滝_案内 開田高原_唐沢の滝 開田高原_唐沢の滝 開田高原_唐沢の滝
 
開田高原_唐沢の滝 開田高原_唐沢の滝 開田高原_唐沢の滝

開田高原_唐沢の滝 開田高原_唐沢の滝 開田高原_唐沢の滝 開田高原_唐沢の滝

地蔵峠(御嶽山が半分雲に覆われていますが、新雪が白く輝いています。)

御嶽山_地蔵峠 御嶽山_地蔵峠

九蔵峠(御嶽山山頂がほとんど雲で覆われてしまいました。)

御嶽山_案内 御嶽山_九蔵峠 御嶽山_九蔵峠

木曽馬(本州唯一の在来種)

開田高原_木曽駒 開田高原_木曽駒 開田高原_木曽馬
 
開田高原_木曽馬


帰りに諏訪湖によりました。
雪の八ヶ岳が諏訪湖の向こう側に見えています。
カモ類は見ましたが、白鳥は見えませんでした。 

諏訪湖_八ヶ岳

カンムリカイツブリ

諏訪湖_カンムリカイツブリ 諏訪湖_カンムリカイツブリ 諏訪湖_カンムリカイツブリ

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR