オオワシ「グル」  諏訪湖  20120219

オオワシ「グル」  諏訪湖  20120219

この先1㎞以上先の氷の上にグルがいました。
諏訪湖  

遠く遠く、かげろう立つ氷の上にグルの姿を見ることができました。
1999年1月に諏訪湖で衰弱しているところを保護され、回復後に放されてから13年連続で諏訪湖に飛来している。
オオワシ_諏訪湖  

オオワシ_諏訪湖 
今度行ったときには近くで会いたいね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオワシ「グル」のハンティング 20110227

2時間ほど時間が空いたので、諏訪湖でグルに会えるといいなと思い出かけました。
グルを撮影している人たちが、みんなで同じ方角を追いかけていました。
これは、ラッキー!グルが飛んでいるのだなと思い、皆さんに合流。
どこを飛んでいるかをお互いに教えあいながら、双眼鏡で見たり撮影したりでした。
グルはとても人気者で愛されています。

山の上を旋回し、諏訪湖一周の飛翔へ、これをなんと止まることなく3回繰り返し、3回目にはすく近くで魚をハンティング。
私は、三脚のセッティングを真上を飛んでも撮影できるようにしていたため、湖の魚を捕まえるときの撮影には間に合わず、その後もレンズをうまく回せず少し残念。

あいかわらずピンボケ、手振れですが私の感動の瞬間を載せます。
今年最後のグルとの出会いなので大きめに!

山の稜線を旋回し・・・・
オオワシ_諏訪湖
諏訪湖上位空へ・・・1周16キロメートルの諏訪湖を3周・・・
オオワシ_諏訪湖

今日の午前中に2回ハンティングをしたそうですが、2回とも途中で捕まえた魚を落としてしまったそうです。
お腹が空いているんいるんだろうな。
オオワシ_諏訪湖 
獲物を見つけて、足を前に出しました。
オオワシ_諏訪湖 

オオワシ_諏訪湖
全長2.2メートルの翼をたたんで、急降下開始
オオワシ_諏訪湖 

オオワシ_諏訪湖
 

オオワシ_諏訪湖
 
残念ながら、捕まえる瞬間は撮影できず。捕まえた魚を足で持っています。
オオワシ_諏訪湖
 

オオワシ_諏訪湖
 

オオワシ_諏訪湖

この後は山のほうへ・・・・今度は食べられると良いですね。長いたびが待っていますから・・・・・さよなら「グル」
オオワシ_諏訪湖

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

諏訪湖のオオワシ グル

諏訪湖のオオワシ「グル」の飛鳥を見ることができました。2011年2月

グルは、1999年1月に衰弱しているところを保護され治療して放したオオワシで、12季連続で諏訪湖に舞い戻りました。

三回目にして始めてグルが飛ぶところを見ることができました。
羽を伸ばすと2.2メートルの大きさ、長野県ではこれ以上大きな鳥は見ることができません。
とても雄大な飛鳥でした。

大きさの比較のためにトリミングなしです。(もうひとつの理由:ピンボケ、手振れ)

1回目 オオワシの姿は確認できず、黒い点のみ。画面中央右上の黒点がグルらしい 。
(黒い点を見つけるのも難しい、写真をクリックして大きくして確認してみてください)
オオワシ_グル 
2回目 鉄塔の左横の高圧線上の白い点がグル
オオワシ_グル 
3回目 山から飛び立ち諏訪湖の上空に飛んできました。
点からオオワシの黄色い嘴、翼の前川の白い部分 白い尾が確認できるようになりました。
オオワシ_グル オオワシ_グル

オオワシ_グル
 オオワシ_グル

オオワシ_グル オオワシ_グル
そして、山に帰る。
オオワシ_グル オオワシ_グル
 
オオワシ_グル 
お気に入りの鉄塔の高圧線にに止まる。また、飛ぶところを見たかったのですが、時間の都合でここまでです。
この2枚は遠かったので少しトリミング
オオワシ_グル オオワシ_グル

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR