白樺峠 鷹の渡り  20160927

白樺峠 鷹の渡り  20160927

9月は雨降りが続き、鷹たちはなかなか渡ることができず、平地で我慢していたようです。
9月25日に晴れて、5千羽弱の鷹たちが白樺峠を渡って行きました。
その日は、ほかに用事があり、見に行くことができず残念。
翌日は、雨降り。そして今日は晴れ。きっと飛んでくれるはずと、白樺峠へ。
そんな思いの人たちが大勢来ていました。
白樺峠 

でも、サシバやハチクマの渡りの時期は終わりる頃。
天候に恵まれずに白樺峠を通らずに、木曽谷などを渡って行ったようなことを聞きました。
そして、天気は良かったのですが、多くの鷹は飛ばず、渡る鷹の多くは、ゴマ粒のように見える高い空の上を通過。
それでも、時折、近くを通過する鷹たちを見ることができて、渡りに立ち会うことの喜びを感じました。

そして、とてもうれしいことがありました。
もう4年くらい前になるでしょうか、千鹿頭池で知り合った方から、ロシア産のチョウゲンボウを飼い始めたとの写真付きのメールをいただきました。そして、今日、鷹見の広場で、そのチョウゲンボウ「ルビア」めぐり合うことができました。
その方が、チョウゲンボウを連れて来ていたのでした。
とてつもない可愛さ!!!
ルビア_チョウゲンボウ 

ルビア_チョウゲンボウ

ルビア_チョウゲンボウ 

ルビア_チョウゲンボウ 

ルビア_チョウゲンボウ 

手にも載せていただきました。体重は200グラムとちょっと。
とても軽く感じました。
愛らしい瞳に癒されます。
ルビア_チョウゲンボウ

鷹の前にアサギマダラの渡り
アサギマダラ 

そして、エゾビタキ
エゾビタキ 

青空に秋らしい雲、そして落ち葉
白樺峠

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

白樺峠 20150922

白樺峠 20150922

一部紅葉が始まった乗鞍高原
白樺峠 

あまり長い時間を待たせずに鷹たちが渡っていきました。
サシバ
サシバ 

サシバ

ハチクマ
ハチクマ 

ハチクマ 

アサギマダラ
アサギマダラ 

アサギマダラ 

アサギマダラ 

乗鞍岳では、10月の初めにはナナカマド、モミジカエデ、ダケカンバなどの美しい色づきがみられますね。
白樺峠 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

白樺峠 20140926

白樺峠 20140926

高原の秋の午後をのんびりと
紅葉_白樺峠 

雲が次々と姿を変えていきます。
雲_白樺峠 

雲_白樺峠 

雲_白樺峠 

数は少ないけど鷹柱
鷹柱 

鷹柱

ノスリ
ノスリ 

ハチクマ
ハチクマ 

ハチクマ 

ハチクマ 

ハチクマ

サシバ
サシバ 

サシバ 

サシバ 

雲_白樺峠

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

白樺峠 鷹以外 20130914

白樺峠 鷹以外 20130914

空はモノクロームの世界
周りは、高山の花が咲き蝶が舞う色鮮やかな世界

名前のとおり白樺の林 手前にはマツムシソウがたくさん咲いています。(撮影:コンデジ)
白樺峠

マツムシソウにクジャクチョウ
クジャクチョウ_白樺峠

クジャクチョウ_白樺峠

クジャクチョウの後ろにセセリチョウ
クジャクチョウ_白樺峠

クジャクチョウ_白樺峠

ヒメアカタテハ♀
ツマグロヒョウモン_白樺峠

ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン_白樺峠

ツマグロヒョウモン_白樺峠

モンキチョウ
モンキチョウ_白樺峠

白樺峠
撮影:コンデジ

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

鷹の渡り  白樺峠  20130914

鷹の渡り  白樺峠  20130914

3連休、天気が比較的良いのは初日の午前中のみ。
まだ、渡りのピークには早いが白樺峠に行くことに。

見物人は少なめ。雲は多め。
白樺峠

遠くから来られている方も多いよう
白樺峠

雲の下を飛ぶのでほとんどシルエット   サシバと左上に渡りをする蝶「アサギマダラ」
サシバ・アサビマダラ_白樺峠

ハチクマにちょっかいを出すツミ  足でキック
ハチクマ・ツミ_白樺峠

ハチクマ一緒にいるとツミの小ささが良くわかります。
ハチクマ・ツミ_白樺峠

サシバ
サシバ_白樺峠

ハチクマ
ハチクマ_白樺峠

ハチクマ_白樺峠

雲が空の大部分を覆っている。十数羽飛んだ鷹のほとんどは遠くを飛ぶ。
そんな中で、クマタカを見られたのは幸運。悠々と飛んでいました。
クマタカ_白樺峠

クマタカ_白樺峠

クマタカ_白樺峠

クマタカ_白樺峠

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR