長峰山  アルプススカイグランプリ'12  20121104

長峰山  アルプススカイグランプリ'12  20121104

今日は離陸地点へ、鳥人達の勇士を見に行きました。
昨日、ずいぶん高く飛んでいた人たちがいたのでどのくらい高く飛んだのか尋ねると、地上から800m~1200mの高さまで上がったとのことでした。
昨日、今日は競技で、ターゲットは15㎞先に設定されているそうです。1㎞進むのに100mの高度が必要とのことで、その高度をいっぺんに稼ぐには、上昇気流(サーマル)をつかまえて1500m上昇しなければならないのですね。
長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

パラグライダーの離陸です。斜面を駆け下りながら上昇します。
長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

ハンググライダーは組み上げた短い滑走路から飛びます。
長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

気持ちよさそうですね。
長峰山スカイグランプリ2012

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012

上昇気流を捕まえることができた鳥人は上空高く舞い上がります。
鷹の渡りのカラフルな鷹柱のようです。
アルプスグランプリの期間は、同じ時間にたくさんの鳥人が飛ぶので、
旋回方向を右旋回と決めて危険を防止しているそうです。
長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012

高度をあげることができた鳥人たちは15キロメートル先のターゲットを目指して飛んでいきます。
長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012

小さくて確認しにくいのですが、3機飛んでいます。
長峰山スカイグランプリ2012 
 
長峰山スカイグランプリ2012




テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

長峰山  20121104

長峰山  20121104

アルプススカイグランプリ’12を見に行きました。
パラグライダー、ハンググライダーを飛び立つ間に空を見上げると、空を飛ぶ本職のノスリとツミが飛んでいきました。

長峰山スカイグランプリ2012 

長峰山スカイグランプリ2012

ノスリ
ノスリ_長峰山 

ノスリ_長峰山 

ノスリ_長峰山

ツミ 幼鳥
ツミ_長峰山 

ツミ_長峰山 
 
ツミ_長峰山 

ツミ_長峰山 



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

長峰山  20121103

長峰山  20121103

雪が積もったアルプスの峰を見るために行ってみました。
安曇野は雲海に覆われています。

今日、明日とパラグライダー、ハンググライダーの大会があるそうです。
  アルプススカイグランプリ'12  第19回 パラグライダー大会
日本各地から愛好家(鳥人)が70人ほど集まるようです。
長峰山 

長峰山 

ハンググライダーの離陸台
長峰山 

霧が晴れて安曇野が見えてきました。
長峰山 

長峰山 

ヒガラ
ヒガラ_長峰山

御宝田遊水池に降りると、長峰山からパラグライダー、ハンググライダーが飛び立っていました。
パラグライダーは二人乗り
パラグライダー_御宝田遊水池 

パラグライダー_御宝田遊水池


パラグライダー_御宝田遊水池 

パラグライダー_御宝田遊水池 

二人乗り
パラグライダー_御宝田遊水池 

田んぼに着地
ハンググライダー_御宝田遊水池 

明日は、長峰山からアルプスをバックに飛んでいるのを見れたらいいな。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

長峰山

安曇野市 長峰山 20120320

久々の1日休み、久々の晴れ、長峰山に安曇野と北アルプスを見に行きました。
気温は車載温度計が-5度を示していましたが、風がないのであまり寒く感じません。
道には、雪がなくノーマルタイヤでもあがれる状態。

ハンググライダーの滑走路から撮影。
長峰山 

長峰山 

異変!!!
白い煙が出ている煙突の手前右が御宝田遊水池なのですが、いるはずのハクチョウの姿がほとんどなし。
煙の消える当りの餌付けしている水田には多数のハクチョウの姿が見えます。

この頃、御宝田遊水池では春の野焼きの準備で白鳥たちを飛び立たせていたようです。
山を下りて御宝田遊水池に行ってみると・・・・・
御宝田遊水池
これではいないのも当たり前。カモはある程度いましたが、ハクチョウは避難していました。
遠くから白鳥を見に来られた方はかわいそうでした。

野焼きの目的は、害虫の駆除と新しいヨシや草をすこやかに育てるためだそうです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

長峰山 20111009

長峰山 (安曇野市明科) 20111009

安曇野が霧の中にある朝、長峰山(標高934m)に向かいました。
山頂に着くと、霧は無く北アルプスが見えていました。
山々が雲海の上にj姿を現していましたが、残念ながら1週間ほど前の初冠雪は消え、少し霞んではっきりしない北アルプスでした。
気温は、5℃を下回り、遠くから訪れた人たちもすがすがしい朝を楽しんでいたようでした。

長嶺山_雲海 長嶺山_雲海
6:30頃
長嶺山_雲海

長嶺山_雲海

霧に隠れた安曇野が見たいと言っていた人たちがいたので、昼にもう一度長嶺山の山頂を訪れました。
パラグライダーで飛び立とうとしている方々がいて、お話を伺ったり撮影をすることができました。
北アルプスは、朝より霞んではっきりせず、予想はしていたけどちょっと残念。

雪をかぶったアルプスもいいですよ。このブログで「長嶺山」で検索すると「北アルプス20101106」という記事があり、雲海に浮かぶ雪の北アルプスを載せてありますのでご覧ください。
11:20頃
長嶺山_パラグライダー 

ここは、ハンググライダーが飛び立つ(駆け下りる)滑走路です。
長嶺山_パラグライダー 

長嶺山_パラグライダー

この機のパイロットは女性です。上昇気流を見つけずいぶん高いところに飛んでいきました。
12:30頃
長嶺山_パラグライダー 長嶺山_パラグライダー

長嶺山_パラグライダー 長嶺山_パラグライダー 

 すごいですね!まだまだ高く上っていきました。 ギリシャ神話のイカロスを思い出します。
長嶺山_パラグライダー

長嶺山_パラグライダー 長嶺山_パラグライダー
こちらの3機は上昇気流を捕まえられなかったようです。
長嶺山_パラグライダー 長嶺山_パラグライダー
 
長嶺山_パラグライダー 長嶺山_パラグライダー

左側に行った3機が上場気流を捕まえられなかったのを見て、その後飛んだ2機は右側にコースを取り弱いながらも上昇気流を捕まえられたようです。先日行った白樺峠での、上昇気流を捉えて空高く舞い上がるタカバシラを思い出しました。
長嶺山_パラグライダー 長嶺山_パラグライダー

11時30分くらいに、長峰山上空を松本空港に着陸するために飛ぶFDA(フジドリームエアラインズ)のジェット機は、航空路、高度が異なることがあるため、パラグライダーで飛ぶときには注意をしているようです。

こんにちは!!!  11:40頃
長嶺山_FDA

小鳥は近くの梢でホオジロがさえずっているのを撮影できただけでした。 6:50頃
長嶺山_ホオジロ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪で撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR