研修センター 20161112-13

秋の研修センター 20161112-13

桜の紅葉がきれいでした。
今年は、桜の花の咲く頃と紅葉の時期に来ることができてラッキーでした。
研修センター 

研修センター 

研修センター

浅間山
浅間山 

浅間山 

浅間山

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

桜  佐久 20160417

桜  佐久 20160417

研修に行った佐久でも、桜が満開でした。松本より10日ほど遅いようです。
セミナー 

セミナー 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

セミナー  20121116-20131117

セミナー  20131116-20131117

今回も最高に勉強になる講義を受けることができました。
深謝です。

これから、会場に向けて出発   朝日を受ける穂高連峰
穂高連峰

会場からの浅間山
浅間山

二日目の朝   水たまりは凍っていました。
朝日を受ける浅間山  この時は噴煙が見えず   昼には噴煙を確認できました。
浅間山

霜が降りた赤い実
セミナー

朝日を受けて
セミナー

セミナー

セミナー

遠くからいらした皆さんと一緒に勉強です。
セミナー

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

セミナー  20130427-28

セミナー  20130427-28

ついに、県内参加者より県外参加者のほうが多くなりました。
日本で1番の先生の講義だから、日本中から集まるのは当然ですよね。
それでも、遠くからいらしている方々には心より敬意を表したいと思います。

さて、二日目の朝に散歩がてら撮影した写真を掲載します。
雪が随分と少なくなった浅間山。この時は風向きののためか噴煙は見えませんでした。
浅間山

庭で賑やかにさえずっていたカワラヒワ
カワラヒワ_佐久

近くの畦にいたツグミ  そろそろ北に帰らなくてはね。
ツグミ_佐久

昨年の春にも登場したキジ(雄)
キジ_佐久

キジ_佐久
次回もまた一緒に勉強したいですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

セミナー 20120421-22

セミナー 20120421-22

今回も日本最高の先生の講義で2日間勉強ができたことを、この上なく幸せなことだと思いました。
また、今回は世界の内視鏡治療をリードされる先生の講義も聞く事ができ感動でしたね。
北海道から沖縄まで全国各地からいらっしゃいましたから、今まだ帰路の途中の方もいるのでしょうね。
気を付けてお帰りください。

期待していたサクラの花は、つぼみの状態で残念でした。
1日目のお昼休みに顔を出した浅間山と2日目の朝研修会場の庭にいたコゲラ、近くの畑にいたキジの写真を掲載します。 この朝は気温5℃とかなり寒い朝でした。

噴煙がはっきり確認できましたが、10分後にはほとんどわからなくなっていました。
浅間山

浅間山

コゲラ 日本で一番小さな可愛いキツツキ     ジー  ジーと鳴くので見つけることは比較的簡単です。
コゲラ_セミナー 

頭の後ろに赤い斑点が見えるので雄ですね。
コゲラ_セミナー
 
サクラはまだつぼみ  いつ頃咲くのかなと見ているようです。
コゲラ_セミナー

キジ  5時30分くらいに起きて宿泊した部屋の窓を開けると遠くからきじの鳴き声が聞こえました。
庭に出て、近くの畑を見ると雄と雌が仲良くいるではないですか。雄はよく見るのですが、雌を撮影するのは初めてです。
キジ_セミナー

この後、近づくと雌の姿は見えず雄の姿しか見えませんでした。
雌は見つからないように隠れ、雄は私の気を引く様にその場から少しずつ離れていきました。
雌を守っているのかもしれませんね。

キジ_セミナー

キジ_セミナー

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR