松本市あがたの森 20130222

松本市あがたの森 20130222

まず、出会ったのがヒヨドリ
背景に溶け込んで落ち着いた雰囲気
ヒヨドリ_あがたの森 

そしてシメ 人の少ない公園では、芝生で餌を啄む 人が来ると木の上に避難
シメ_あがたの森 

シメ_あがたの森 

池に斜めに高速で突っ込む鳥がいて、鳩や小鳥が一斉に飛び立ちました。
その鳥をが飛び立って池から離れていくのを撮影してみるとオオタカ!
町中の公園にオオタカが来るのですね!
オオタカ_あがたの森 

オオタカ_あがたの森 

少し遠くの高い木の上にはレンジャクが飛び交っていました。 はっきりとわからないのですがキレンジャク?
レンジャク_あがたの森 

気になる模様のアイガモ
アイガモ_あがたの森

千鹿頭池ミックスのしろちゃん
カルガモ_あがたの森 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雪のあがたの森とLikeカルガモ(カルガモ+マガモの遺伝子を持つカモ) 20121229

雪のあがたの森とLikeカルガモ(カルガモ+マガモの遺伝子を持つカモ) 20121229

前回は氷でしたが今回は雪です。
あがたの森 

ブラン
カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

池から上がってきました。お腹がすいているのでしょうね。
カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

食べるものを持っていなかったのであげることはできませんでした。
あきらめて池に帰ります。
カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

諍い
カルガモ_あがたの森 

しつこいな 痛いぞ
カルガモ_あがたの森 

エキストラ

ハクセキレイ
ハクセキレ_あがたの森 

アイガモ?
アイガモ_あがたの森 

面白い顔です!
アイガモ_あがたの森 

警備員  カワラバト
カワラバト_あがたの森 

カワラバト_あがたの森

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

千鹿頭池からあがたの森へ  20121227  Like カルガモ

千鹿頭池からあがたの森へ  20121227  Like カルガモ

千鹿頭池で育ったカルガモ風のファミリー(三色雛ファミリー、しろちゃんファミリー)が、あがたの森の池に引っ越しました。
千鹿頭池は全面氷に覆われ、餌をとることができなくなったためと思われます。
シロちゃんは昨年の冬もあがたの森に引っ越していたようで、三色雛ファミリーも一緒についてきたようです。

この池でも人気者のカルガモ風のファミリー
カルガモ_あがたの森 

白いカモはブラン  しろちゃんとの見分けるポイントは嘴の黒い部分
カルガモ_あがたの森 

ブラン 嘴の黒い部分が広い
カルガモ_あがたの森 

先輩のしろちゃん 嘴の黒い部分が少ない
カルガモ_あがたの森

クロちゃんは2羽います。ややり嘴の黒い部分が違います。
カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森

ブランは氷の上が苦手のよう
カルガモ_あがたの森 

カルガモ_あがたの森 

歩けないので羽ばたいて移動
カルガモ_あがたの森 

水面が一番
カルガモ_あがたの森 

クロちゃんも一羽は氷の上が苦手のよう
カルガモ_あがたの森 

まいてもらったパンに向かって一目散
カルガモ_あがたの森 
あがたの森は賑やかです。

三色雛ファミリーの生まれてから1週間くらいの雛たち 千鹿頭池にて
カルガモ_千鹿頭池 

生後10日くらいでの初めての散歩
カルガモ_千鹿頭池 

しろちゃんファミリー  3羽は死んでしまいました。
カルガモ_千鹿頭池

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR