我が家の犬はお人好し  20130728

我が家の犬はお人好し  20130728

数日前、近所で年老いた狐に会う人が増え、我が家のおばあちゃんも、その狐に何回か出会ったようです。
可愛い顔をしていて、あまりにも弱っていたので、収穫して出荷できないとうもろこしを食べるのを、追い払うことをしないで見守りました。狐も逃げずに、1m位に近づくようになりました。
2日ほど前から狐の姿が見えなくなり、山に戻って死んだようだねと話していました。

我が家の15歳になるビーグル犬が、夜になっても犬小屋に入らず2晩外で寝ていました。
不思議に思ったおばあちゃんが、犬小屋の中を覗くと、年老いた狐がそこで死んでいたのです。
狐は、優しいおばあちゃんの家で死のうと考えたのでしょうか。

我が家のビーグルは、散歩中に人に会っても、どんな犬に会っても鳴き声をあげることはなく、とてもおとなしい犬です。
弱って死場所を探し訪ねてきた年老いた狐に、自分の家を提供したようです。
犬ですけど、お人好しですね。

狐を埋葬し、犬小屋を掃除したのですが、チャロは中に入ろうとしません。
死んだ狐の匂いが強いのでしょうね。
幸い、犬小屋は冬の寒さを考え、大きな犬小屋の中に小さな犬小屋を入れていました。
外側の犬小屋の屋根を外し、中の小さな犬小屋を取り出し、できる限り綺麗に掃除をしました。

しばらくするの、綺麗になった犬小屋の中で、数日の睡眠不足を解消するように眠るチャロの姿がありました。

雪の中を散歩する若き日のチャロ
チャロ





スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪で撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR