諏訪湖

諏訪湖 岡谷湖畔にて 20110129

まずは、かわいいメスのモズのお出迎え
和みますね                              ユリカモメ 氷を目の前にしてとても寒そう

モズ♀_諏訪湖岡谷湖畔 ユリカモメ_諏訪湖岡谷湖畔

今年は大変に寒いですが、諏訪湖は全面結氷せず御神渡は難しそうです。
 特に、岡谷側の諏訪湖は凍っていません。
でも、コハクチョウやカモにとっては大切な水辺がなくならず良かったなと思います。

コハクチョウ 岡谷湖畔

コハクチョウ_諏訪湖岡谷湖畔 コハクチョウ_諏訪湖岡谷湖畔

コハクチョウ_諏訪湖岡谷湖畔 ミコアイサツガイ、キンクロハジロ_諏訪湖岡谷湖畔

オオワシ「グル」のいる上諏訪に向かおうと少し車を走らせると、キンクロハジロの群れの中に全身白く見える鳥が見えました。もしかして、ミコアイサ?
早速車を止めて望遠レンズで覗いて見ると、ミコアイサの雄と雌がいるではないですか。
雌雄別々に見たことはあったのですが、一緒にいるところを見るのは初めてでした。
人間の夫婦のようで、雌のほうが優勢かな。

一緒に泳ごうか                            いいわよ
ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔 ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔
もっと、早く泳げないの! ごめんなさい!!
ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔
 

氷の美しさとミコアイサ。しばらく見とれていました。 

ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔 ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔

ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔 ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔

ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔 ミコアイサ_諏訪湖岡谷湖畔

上諏訪の立石公園
オオワシ「グル」を撮影しようと待ち続ける人々。
上諏訪側の諏訪湖はほとんど凍っていました。
私は、散歩しながら会えた鳥たちを撮影するスタイルなので、15分ほどでこの場を立ち去りました。

下諏訪立石公園

道を下っていくと、ジョウビタキが見送りをしてくれました。私の身勝手な考え方!!
こっち見てないよね

ジョウビタキ_上諏訪 ジョウビタキ_上諏訪

ジョウビタキ_上諏訪
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪で撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR