ブッポウソウ 天龍村 20120530

ブッポウソウ 天龍村 20120530

ブッポウソウに会いに天龍村に行ってきました。
役場で撮影場所について教えていただき、隣にあるお寺「曹洞宗自慶院」の境内でブッポウソウを待つことにしました。御住職に撮影の許可を頂き、ブッポウソウの行動などのお話を伺い楽しい時間を過ごすことができました。うす曇で空が白く明るくブッポウソウの表情を写すことは難しかったのですが、巣箱の外に止まってくれた時はブッポウソウの美しい羽の色をほんの少しだけ写し止めることができました。

天竜村役場巣箱のライブカメラでは、3個の卵を抱卵中でした。今日の夕方にもう1個産卵し4個になったと村のホームページに出ていました。生まれた雛たちが無事に巣立ち、来年も天龍村に帰って来るように、撮影する際には、ブッポウソウや天龍村の人々の迷惑にならないようにしなければならないですね。

天龍村役場 役場内に設置しているモニターで巣箱内の様子を見ることができます。
天龍村役場 

撮影をさせていただいた「曹洞宗自慶院」
曹洞宗自慶院 


曹洞宗自慶院

最初にとまったのは屋上の手すり
ブッポウソウ_天龍村 

ブッポウソウ_天龍村 

次にとまったのが大きなアンテナ
ブッポウソウ_天龍村 

そして巣箱に
ブッポウソウ_天龍村 

ブッポウソウ_天龍村 

ブッポウソウ_天龍村 

今日会えたほかの小鳥たち

イワツバメの雛
イワツバメ雛_天龍村 

イワツバメ雛_天龍村

キビタキ
キビタキ 

サンショウクイ
サンショウクイ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アルプスの風花

Author:アルプスの風花
信州(長野県)で、野鳥、山野草、風景などの写真を撮っています。

野鳥、風景は松本、安曇野、塩尻、諏訪を撮影することがほとんどです。

山野草は、近くにある山野草エンドレスガーデンのご主人の協力で、山野草をたくさん撮影させていただいています。

カテゴリで見たいものを探してごらん頂くことができます。カテゴリで表示されない写真もあります。右上の検索フォームをご使用ください。カテゴリより良い写真が見つかることもあります。

信州の自然を、写真を通して感じていただければうれしいなと思います。

千鹿頭池に関するものは、カテゴリの千鹿頭池、カルガモ、カイツブリ、バン、カワセミ、アカエリヒレアシシギ、アカガシラサギ等を選択してご覧下さい。カルガモ、カイツブリ、バンの雛の写真は、2012年6月、7月にあります。

【写真をクリックすると大きな写真が表示されます】

※ 当ブログの写真の無断転載、無断使用等はしないようにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR